豆の実験

やっぱり元気を出すにはタンパク質?

というわけではないですが、最近、豆がとても気になります。
一応こんな本も買ったりなんかして。
R0011132
今日はひよこ豆で実験。
あとお弁当の具のストックをつくったりの1日でした。
R0011129
この中国製のポット、安い!と思って買ったら、全然保温力がなくてすぐお湯が冷めるのでお蔵入りしてたんですよね。豆を入れて熱湯注いでおいたら、ちゃんと煮えてる!
使い道を見出してちょっとうれしい気分。君だってやればできるじゃん!見捨てなくてよかった!
こんな感じで豆を使いやすくしてストックするとサラダやスープなど、いろいろ使えて便利です。今日はこんな感じで食べてみました。
しばらくひよこ豆LOVEだなあ。コロコロしてかわいいもん。
R0011131

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミシン目

引越し先のカーテンを探すも、値段と好みの折り合いがつかず。。。
考えた末に、無謀にも自分で作ることにしました(汗)。
ユザワヤでメーター460円の布をゲット、ミシンを出したら神さまが降りてきて、結局、カーテン2組と枕カバー2枚完成〜♪

今日は特に端っこのミシン目に気を使ってみました。なかなかまっすぐ縫うのが難しいんですよね。
雑念が入ると確実に曲がります(笑)。

Image

ちょっと上手く出来たところだけ公表。
安くできるなら、時々カーテンを替えてもいいですね。
ちょっと色で冒険してみましたー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しの春

突然ですが引っ越しすることになりました!

そんなわけでバタバタしてます。とにかく春休み中でよかったです。

今の場所は完ぺきに近いくらい気に入っているので、私としては一ミリたりとも離れたくなかったのです。でも、この界隈は集合住宅が少ないので、しぶしぶ範囲を広げて部屋を探しました。とはいっても、同じ市内、最寄駅までの所要時間もほぼ同じ。日常生活に影響はほとんどないと思われます。

すべての条件を満たすような物件はそうそうないですね~。
何を優先するか、何をあきらめるか。。。

窓を開け放せること、車の通りがなく静かなこと、ベランダが広いこと、寝室にも窓があること、などなど、いろいろ考えてみて、初めて、今の住空間がかなり恵まれていて、自分の望みにかなっているかに気が付きました。新しい住処も居心地良くしたいですねー。

ひとつだけ残念なのは、小金井公園から少し離れること。
今は徒歩で10分。朝、ぱぱっと着替えて30~40分くらいウォーキングしてから出勤ができるんだけど、新居はたっぷり倍はかかりそう。ちゃりで公園まで行って、それからちょっと走ってくるとか、工夫すれば行けるかな~?

R0010882
ちなみに、このマグは、初めて一人暮らしをしたウン十年まえに、阿佐ヶ谷のパールセンターのワゴンで300円で購入したもの。その後の歴代のマグが割れるのを横目に、しぶとく一緒に引っ越ししてるなあ。パリまで行ったよね。また一緒、っていうかまだ一緒(笑)。これからも、よろしくお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヒガコ愛❤

ありえないくらいご無沙汰のそらちゃり日記です。

そもそも東小金井に引っ越してきて、あまりの田舎な感じにうれしくて舞い上がって、このブログを始めたのですよ。駅前からずっと続く畑や、野菜の直売所、緑が多くて広い空、都会より2,3度低いキーンとした空気。。。

ところが最近、駅周辺の「開発」なるものが信じられないくらいセンスが悪く、ここのところずっとブルーな気分で帰宅してます。

とくに駅にできた買い物スペースnonowaは、使っている色が店舗ごとにめちゃめちゃ。閉店後も照明を落とさないので、ギンギン目が痛くなるくらいです。日本のエネルギーの未来から見ても許されじだよ。色彩の暴力ってあるんですねー。
畑も直売所もなくなっちゃったし、道路の拡張工事の後に建つのはベージュの箱みたいな個性のないアパートばっかり。ビジョンがなさすぎる。
私の好きだったヒガコが、私のヒガコが、、、(涙)。
駅前のnonowaも、北口から伸びる道路の拡張計画も、きっとヒガコに住んだことがなくて、住んでる人がヒガコの何を愛してるか、ヒガコのいいところはどこなのか、全然知らない人が考えたに違いない。
でも、そんな追い込まれた状況でこそ、愛って深まるものなのね。

R0010530

nonowaの主催(?)でこんなラリーが!この間近所のお蕎麦屋さんで教えてもらいました。地元の商店で買い物をするとそのお店のバッジがもらえるのです。
何とかラリーってめんどくさくて嫌いだったけど、がんばって全部そろえちゃおうかなと。ははは。でもエコバッグはnonowaで2000円も買い物しないともらえないので、いりません。

周りの人の声を聴いてみると、今までのヒガコの雰囲気と正反対の空間が突如できて、みんな戸惑ってるみたいです。今はみんな様子見って感じなのかもしれませんね。
「こんなヒガコ気持ち悪い。」ってつぶやいてたオジサンもいたしなあ(笑)。

地元の魚屋さんがやっているスーパーグレース、The Gardenができたことで影響があるんじゃないかとひそかに心配していましたが、この前行ったらお客さんでにぎわっていたのでなんだかほっとしました。私、そんなに頑張って買い物しなくても大丈夫かも(笑)。

消費行動ってあなどれなくて、嫌いなところからは無意識に足が遠のくし、自分の予算より高いもの、気に入らないものは買わない。さて、これからどうなるのかな~。注意深く観察したいと思います。あ、もちろん、nonowaには意見しますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木こりの忘年会2013

そらちゃり日記、もうとんでもなくご無沙汰しています。

あっという間に年末。早いですね。
今年も高尾で泊りがけ忘年会に参加しました。
毎年みんなでバカみたいに大笑いするのが、いいんだなあ。
それにしても、なんでみんなこんなに子供なんだろうなあ(笑)。
一人一品の持ちよりも相変わらずハイグレード!大満足の会でした。
子供たちも人数が増えて、大きくなってきて、どんどん時間が進んでいることを実感します。
来年は、仕事の合間を縫って、もうちょっと山の作業に参加できるようにしたいです。
20131221_020
20131221_2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張前のお約束~植物を預けに~

明日から海外出張で3週間ほど留守にします。

そんなわけで、毎度のことですが、うちの植物たちをご近所のNさんのところに預けてきました。一軒家で庭が広いので、うちのベランダより過ごしやすいかもなー。元気で待っててね。

20130814


しばらく留守にするけど、いい子にしてるんだよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャベツの千切りはストレス発散にGood!

仕事が重なると要領の悪い私はかなりストレスを感じるんですが、終わった後に野菜を切るとすっきりします(笑)。

この週末は、これ。キャベツの千切り~。ザワークラウト用です。
20130714
漬けてから二日後にはこんな感じ。

20130716
前から「そうだ、ザワークラウト作りたい!」と思ってレシピを探すものの、「キャラウェイを入れる」ところで、買いに行くのがめんどくさいと思っているうちにキャベツを食べきってしまうというサイクルが続いてました。今回は、とりあえず千切り、そして塩もみ、それから勢いつけてキャラウェイを買いに行くというホップステップジャンプで、何とか実現。

今は暑いので、発酵も早く進んでいてたのしみですー。
毎日うちに帰ると、まず様子を見る。なんか飼ってる猫にただいまーって言ってるみたい(笑)。
キャベツを刻みながら、横で煮込んだラタトゥユはこんな感じです。
20130716_2

自分でいうのもなんですが、かなりおいしい。ワインプリーズっ。
ほかにも、キュウリのピクルスとか、小松菜の塩もみとか、ガシガシ野菜を切ってすっきりしました。

そろそろ包丁もメンテしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達のホットサンド屋さん Rect. Sand Cafe@高円寺

今週の仕事が無事終わり(とろかったけど)、今日はお約束の集まりに行ってきました。
先日高円寺にオープンしたかわいいホットサンド屋さんにお友達と集合~!
写真倶楽部のお友達がやっている素敵なおみせなんですよー。
こちらでーす♪ -> Rect. Sand Cafe
お子さん連れのママがゆっくり来れるように、ベビーベッドやおむつ交換台があって、心遣いの行き届いたやわらかい空間です。マットなパステルカラーの店内にいると、積み木に囲まれてるみたいで、なんだかワクワク。

Rimg3019_4


まずはビール(笑)。この日のために週末も頑張ったのよー。

Rimg3026


ホットサンドはいろいろな種類があって迷いましたが、
今日はキュウリとツナとチーズのやつと、ハニーチキン、マスタードが効いて美味~。
スープとサラダのセットは、ボリュームたっぷりで野菜いっぱいで大満足でした。

お酒も程よく入って、ガールズトークにまたまた花が咲いてしまいました。
また次回、遊びに行きます~。今度は違うメニューにチャレンジだ♪

いつもにこやかな友達がWelcomeしてくれて、ゆっくりできるお店があるって、なんかいいなあ。 
高円寺は3年ほど前にすっごく楽しいバイトをやっていて、思い出深いところなので、ちょくちょく行っちゃうと思います。よろしく~♪        
Rimg3033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の自転車通勤

梅雨が明けた途端に連日の夏日~(汗)。
去年の今頃は、初めて日傘を買ってうれしかったので、あまり自転車通勤はしてませんでした。でも、今年はなぜか自転車に乗りたくて乗りたくて(笑)。
震災の後、しばらく節電モードで電車内のクーラーは心地よかったのですが、またシベリヤ鉄道に戻ってしまったこともあり、自転車通勤の割合が増えてます。

最近の旅のお供は、こちら。 
20130710_3


①魔法瓶(って呼ばせてください。笑)
さんざん悩んで買っただけありました。
使い勝手がすごくいい!デザインもお気に入り。

②麦わら帽子、もう実用面のみでのセレクト。
下手をすると農作業に行く人みたいに見えてしまうので、鏡でチェックして一応大きめのピアスにしてみたりして。うーん、まあ仕方ないか。

道中には広々とした公園があるので、早めに行って涼みながら朝ごはんピクニックをするのもありです。大樹の作る木陰の下は別世界のような涼しさ。ランチもいいかも~。(その場合は虫よけスプレー持参のこと。)


20130710
朝の公園。

20130710_2_2
帰りの淡い夕焼け。

ギラギラの真っ赤な夕焼けもいいけど、たまには水彩っぽいシャンペンピンクもきれい。
なんか自転車通勤、楽しいじゃん。
仕事をしなくていいなら、こういう日々もありですが、仕事するには不向きですね。
職場に着いただけで、もう十分楽しみましたって感じ。ははは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

扇風機ふうこの季節

梅雨が明けて、いっきに暑くなりましたね~。
日焼けはいやだけど、真っ青な空うれしい。

というわけで、今日は扇風機を出しました。
ふうこ、と言います。実家から連れてきたおばあちゃんです。
私が子供のころから使っているけど、いったい何歳なのか。。。
家電量産時代なんですかね、古いけど、おしゃれなレトロになりきれていないビミョーなお年頃です(笑)。
まあ、今のところこれで十分。元気で働いてるし。
もうしばらくがんばってくだされ。
Rimg2960_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«神楽坂にて狐に化かされる。